蠍座と猫

読むこと、聴くこと、観ること、書くことが好きな蠍座のあれこれ

2023年11月14日 だましだましの世界

1時就寝7時起床。汗をかいていたので軽く清拭して熱を測るも昨晩よりちょっと下がっただけでまだ微熱。しかし今日は早番出勤が私だけで遅番さん達が来るまでにワンオペで色々進めておかねばいけないので、お茶漬けと人参のぬか漬け食べて市販薬飲んで出勤。お供はルイボスティー。鼻水とまってくれたことが幸い。

 

今日と今日とて自分の怒りを観察。同僚に仕事が遅いというか、効率悪い+自分で考えない動かない人がいてその分振り分けられる仕事が少なくて前からイライラしていたのだけれど、楽しやがって〜と、私が苛ついてもしてもしょうがないな、と思えた。やっぱり仕事するなら自分で考えて(わからないなら聞いたり真似したり)効率よく進めたいからこの人みたいに私はなりたくないし、関わりたくない。この人に苛ついてしまうのは親や社会からの呪いではなく、自分の信念によるものだとわかったので、今後気にしないようにする。私は私、彼女は彼女。

電話中ずっと斜め後ろに立っているので、なんか用かな? と切ったあと振り向いたら、「さっきゴミ捨てたらいっぱいだったので替えといてもらえますか?」には「いや、自分で替えなや」と言い放って無視してトイレ直行してしまったが……。まあ少しずつ。

 

今日は残業なしで18時退勤。風邪薬が朝で飲みきってしまったのでドラッグストアに寄り、ついでにうどんとレトルトの親子丼のタレを購入。うどんを茹でているお鍋で、パウチも一緒に温め、うどんにかけるだけ。楽チンだし、味も優しい風味なので身体も心も調子悪いときにちょうどいい。

 

まだまだ先だと考えないようにしていたら、親と会う日が明後日だった。「とにかく顔を出せ」の一点ばりで呼びつけられている理由がいまだにわからないので恐怖。親元離れてからは不出来な私には興味がないため先方も1年に1回くらいの連絡で良かったし、コロナ禍はマスク緩和まで3年間1回も連絡こなかったから存在を忘れてくれたかもと思っていたのに、父親が定年退職した今年から再び連絡来るようになった。

そんなしょうもない仕事辞めろ、どうせ大したこと出来ず迷惑かけてんだろ、さっさと結婚しろ、結婚しないならパートにしてうちの家事をやれ、などなど。暇になってまた支配出来る存在が欲しくなったのでしょうね。もう大人しく従うことしか出来なかった子供の頃とは違うのにね。

さーて、どうあしらうかなー。