蠍座と猫

読むこと、聴くこと、観ること、書くことが好きな蠍座のあれこれ

2024年4月21日 正しい異常

8時起床。バナナと紅茶を摂って、労働へ。土日勤務は社員さんがほとんどいないので、ゴタゴタは起きずに少し気が楽に働ける。それでも以前までは1日に数度ふらっと現れるくらいだった希●念慮くんが、1日中べったりストーカー化しているので、振り払うのに一苦労。

 

18時退社。自転車で通勤しており、出勤時はウグイスが鳴いてるなぁ、飛行機雲が綺麗だなぁなどと余裕があるが、帰宅時は精神的疲労が激しくて記憶が飛んでいて気づいたら家の近くにいることがここ1ヶ月特に多い。事故等を起こして、他人様へご迷惑を掛けてしまわないように気をつけないと。

 

猫と遊んで夕食。今日はラッポキ。11月から2週間くらい前までは料理をするなんて到底無理で、サイゼリヤさんと各種コンビニさんにお世話になっていたが、「planD」さんという韓国のYouTubeチャンネルでみたラッポキやタンミョン煮込みのレシピが美味しそうで真似してみたら、なんとかちゃんと料理として成立したので、最近繰り返し作ってみている。メインをラーメン+トッポギにするかタンミョンにするかだけで、その他は同じような調味料食材工程で作れるので、頭ごちゃごちゃ使わなくて済むところも今の私に向いていて助かっている。

 

頭についてあまり使わない、で言うとこちらも1週間前から、かぎ針編みに挑戦している。その前は家にいる時間はほとんど横になってYouTubeを見ているか、祖母が作ってくれた手編みの布団カバーやカーディガン、セーターの編み目をずっと見ていた。作ってもらったときから編み目が均一でとても綺麗であることには感動していたが、20年以上経つのにどれもこれもいまだ緩まず崩れず美しいままであることにふと更なる感動を覚え、急にむくむくと私も挑戦したいなと意欲が湧き、毛糸をセールで買ってきた。一応は基礎を祖母から教えてもらって道具も大事にしまってきたけれど、20年以上触ってこなかったので(だってひとりでできないもん)、棒針編みは完全にちんぷんかんぷん。かぎ針編みであればかろうじて覚えていたので、特に何かを作ろうとせず、今はただひたすらに細編みだけを習練している。集中し過ぎると疲れて記憶が飛んで編み目がガタガタになるし、かと言って気を抜くと編み目を飛ばして歪になるし、いい塩梅を掴むのが元々不器用な上に長年サボってしまい、尚かつ現在病んでる私にはすごくすごく難しい。

それでもその間は希●念慮くんはどこかへおでかけしてくれるし、祖母との楽しかった日々が蘇って心を暖めてくれるので、挫けることなくこれからも続けられるといいなと思う。