蠍座と猫

読むこと、聴くこと、観ること、書くことが好きな蠍座のあれこれ

2023年11月13日 ゆっくり呼吸する

2,3時間だけの睡眠が4日続いたので、また眠ることが下手になっているかもと危惧していたが、昨夜は0時に寝て8時起床。まだまだ寝足りない感もあるくらいで、なんだか嬉しくなっちゃった。それでもまあ寒いので嫌嫌起きて、紅茶を淹れてチョコクリームのシュークリームを食べ出勤。

 

まだ本調子ではないので、またピリピリしてしまうかもと不安と心配があったが、意外にも平穏に過ごせた。やはり昨日、頭と心を整理して自分の目指す方向? というと大げさだが、自分の課題が見つかったのが大きいのだと思う。何十年も逃げてきた蓋をしてきたトラウマに関わるから激重案件だけれども、だからこそ周りのことが気にならなくなったのかもしれない。

それでもなんや今の発言? って、モヤっとしたときはゆっくり呼吸して、何が嫌だったのか? を突き詰めていき、自分の問題か相手の問題かを考えるようにも意識した。考えるだけ、批判や卑下はしない。考えることは好きだから、アンガーコントロールとしては結構自分に合っているようだ。

 

休憩時は持ってきたピーナッツとドライフルーツ(みかん)を食べながら、ジャンプ+の月曜作品を読む。今までお昼は何も食べず1日2食が主だったが、あまりに1日に摂取する品目と栄養素が少ないのもストレスの影響を受けやすくしてる気がして、気軽に食べられ用意しやすいものをチョイス。この数日の自己改革は新月蠍座♏パワーをひしひしと感じる。

 

1時間半残業後、本日のエネルギーは使い果たしたのでコンビニで買ったおいなりさんと、豆腐を1分レンチンして納豆とツナを加えぐちゃぐちゃに混ぜたもの、ヨーグルト(はちみつ)で軽い夕食。ホットカーペットをつけ厚着をして白湯を飲んでいるのに、それでもやたらと寒く鼻水も止まらなくなってきたので、熱を測ってみたら微熱あり。湯船に浸かり、ゆず湯飲んだらすぐ寝る予定。今日もよく眠れますように。