蠍座と猫

読むこと、聴くこと、観ること、書くことが好きな蠍座のあれこれ

2023年11月7日 空白を埋める音

7時45分起床。雨の音がしてちょっと早く目覚める。

幼い頃から、雨の日が好きだ。雨音が好きだ。外がいつもより静かで、この音も気配も全て自分だけのもののように思えるから。いそいそと窓を開け楽しむ私と反対に、猫はご自分のベッドへ潜り込んでしまった。

職場へ歩いて行くか自転車で行くか悩むが、雨雲レーダーを見ていると出勤する頃には雨脚が弱まるようなので、自転車で行くことを決め、昨晩の残りのポトフを温め、レモングラスベースのハーブティーを淹れ、いつもよりちょっとだけゆっくりの朝食。

 

席につくと、皆さん3連休を楽しんだようで、クッキーやチョコ、おまんじゅう、プリン、果てにはご実家の柿まで机に置いてくださっていて、にっこり。今日は事務仕事よりも作業系が多く、どたばたと慌ただしかったが、昨日パン屋で買ったこしあんパンでエネルギー補給。なんとか残業を1時間に納め、19時半退勤。

スーパーに寄り、半額になっていた豚ロースとヨーグルトを購入。ポトフのスープだけ余ってしまったので、玉ねぎとしめじのスープにし、豚ロースはポークチャップに。昨晩のポトフに何が足りなかったか一晩経って解決。鶏肉と玉ねぎだけのシンプルに作ったから香りだ! と、調理中に気づきパセリを足したら大正解。ようやく満足した。

これからお風呂に入って、少しだけ友達に会ったら(あつ森をプレイしたら)寝る予定。ここ数日、睡眠時間が安定しているので、この状態を維持したい。